アルファロメオ ジュリアスーパー 60年代エボナイト製ステアリングリペア|千葉市

アルファロメオの6~70年代ジュリアスーパーのオリジナルステアリングの補修ご依頼を頂きました。
劣化によるひび割れが発生しており、補修が可能か問合せを頂きました。
クラシックカー アルファロメオ
ステアリング エボナイト アルファロメオ
黒い部分はプラスチック登場以前のエボナイトと言う材質になります。
現在エボナイトは、硬質プラスチックより柔らかく手になじむ性質から、
万年筆やナイフの柄など一部の嗜好的道具に使われるだけとなっているようです。
エボナイト ステアリング
表面を研磨したところ、ひび割れは表面だけでなく深く入っていることがわかります。
今から半世紀ほど前の貴重なパーツですので、エボナイトの良さを残したリペアをしたいと思いました。
エボナイト ステアリング

エボナイト ステアリングエボナイト ステアリング
エボナイトの補修に適した、接着力・柔軟性・色・艶・質感をもった充填剤を探し使用することで、
塗装でごまかさないリペアをすることが出来ました。

ベンツ・クラシックミニ・フィアット・ポルシェ・ジャガー・アルファロメオ等、
半世紀前のエボナイトを使ったステアリングのレストア・補修は、「ベイファクトリー」までご気軽にお問合せ下さい。